ぼっちとりっぷ

2017年モロッコ~スペイン~フランスぼっち旅行についてのんび~りと書いてます

3か国ぼっち旅行 機内~モロッコ上陸

今回はよーやくモロッコ上陸編―――って、何か月ぶりの更新だよっ!!


別に誰に強制されているわけじゃないのに書かなきゃって気持ちは常にあって、それなのに全然書き進められない罪悪感に苛まれている今日この頃です(。-`ω-)笑


特にモロッコはあんまりいい思い出がなくて、絶賛精神防御機能作動中(笑)にて記憶も曖昧なのです...。


でもっっっ


書くことで自分の中で一区切りついて、また前を向いて生きていけるはず!!(/・ω・)/←大袈裟 いっそのこといつもみたくは書き込まず、写真だけでさらっと済ませるのもアリかもだなぁ...


―――さて。


自己完結気味に決意も新たにしたところでようやく本題。


ドバイからカサブランカへの乗り継ぎ......なんですが。もうすでにここからモロッコの洗礼を受けました。




ごったがえしまくりの搭乗ゲート前。カサブランカ行きの飛行機に乗る人たちの数と圧がハンパないのとみんな容赦がない!! お願いだから、自分と荷物の幅をちゃんと把握して動いてください!!笑




予定では6時40分から搭乗開始のはずだったんだけど、6時30分の時点でファイナルコールされてて「どゆこと(;´・ω・)??」となりました。特にアナウンスがあるわけでもなく、フライトボードにも表示はなく、たまたま「早めにゲート前に行っとくか」ぐらいの気楽な気持ちで向かったらもう搭乗が始まってたとか。でも、上記写真のような押し合いへし合いっぷりをみて、こんな調子なら1時間前にファイナルコールでもしなきゃ定時離陸なんてできないよなぁと納得。


てか、チケットに書かれてる席に座るだけなのに、なんでこんなに時間がかかるんだ?? さっさと座席についたあたしの頭上で怒鳴り合いの喧嘩(?)とかヤメれ~(;゚Д゚) たぶん座席について揉めていたものと思われる...ダブルブッキング的な?? 個人対個人の話し合いで済めばいいんだけど、絶対当事者とは知り合いではないであろう赤の他人までもがそれに加わるから大騒ぎになるんだよ~(;゚Д゚)


機内は満席。予約した時はまだまだガラガラで、2列席の窓側にしてお隣さん来なければラッキーじゃね??とか悩んだけど、4列席の廊下側にしておいて大正解でした。お隣は恰幅のいいザ・モロッコ的なおばちゃんで、明らか風邪だろうっていう痰がらみの咳を口に手も当てずに連発するもんだから思わずマスクをしてしまいました...。海外で人前でマスクってあんまりしたくないんだけど、さすがにあれはね...。




今までのだすと最長フライト記録を塗り替えた!!




んで。


搭乗の時もああなら離陸の時にも何やかやがあるわけで。


飛行機が着陸した瞬間に乗客から湧き上がる大きな拍手。うん、それはいいよ。無事に着陸して嬉しいよね。わかるわかる。あたしも思わずつられたよ。でも、その次の瞬間に立ち上がって座席上の荷物入れを開けだすのはダメだと思うよ!! シートベルトのサイン消えてないし、まだフツーに結構な速度で動いてるじゃんっ!! CAさんがあんなに大声出すの初めて聞いたよ...。この線のCAさんは大変だぁ。だって1回注意しているにも関わらず、すぐに別の人が同じことするからまた大声を出さないといけないからね(。-`ω-)




タラップを降りるときに知らないお婆ちゃんがナチュラルにあたしの腕に捕まってきたから、そのまま荷物を持ってあげてタラップを降りるボランティア精神。なんか、あまりにナチュラルすぎてビックリしなかったことにビックリ(笑)




「モロッコまぢ怖ぇ」とか思いつつ、まだまだ「ウケるw」って思う余裕もある上陸時。タラップを降りたそこは思ってたほど暑くはなくて、日陰に入れば涼しい風が身体を撫でていきます。カサブランカに到着したのがだいたい13時過ぎぐらい。でも、最初の宿泊地はまだまだ先です。ここから電車に乗って約5時間。マラケシュに向かいます。




続く~