ぼっちとりっぷ

2017年モロッコ~スペイン~フランスぼっち旅行についてのんび~りと書いてます

3ヵ国ぼっち旅行/モロッコ編 砂漠ツアーの予約

無事ホテルを移動できたからと言ってのんびり休んでいる暇はありません。明日の砂漠ツアーの予約をするというミッションが待っています。


事前に目星をつけていたツアー会社のオフィスはマラケシュ駅から徒歩15分~20分程度の場所にある、らしいんですが―――40度近くあるカンカン照りの中を、痛めた足を引きずりながら歩くのはなかなかにツラく、持ち前の方向音痴も手伝って無意味にうろうろする羽目に...。タクシー使えよって声が聞こえてきそうですが、もうタクシー捕まんないのがデフォなんだよ!! それにこの時はまだ足首の方はそこまでじゃなかったんだよね。”足、なんか大丈夫な気がする”ってメモ帳にも書いてあったし...。だからこそ歩いていったんだけど、リヤドから駅前ホテルまでの徒歩移動も含めて確実に足首を悪化させる行動ばっかりとっちゃってた気がします(。-`ω-)




Sahara Expedition」という砂漠ツアーを取り扱ってる会社のオフィス。英語サイトだし、リンク繋がらないところがあったりして参考にはならないかもだけど、リンク張ってみたので興味ある方は自己責任でHP覗いてみてくださいな。




砂漠ツアーは1泊2日と2泊3日があって、知らない人と2泊3日も行動できるのかとものすっっっごく悩んだんですが、こんなこと一生に一度のことかもしれないし、今回このツアーが目的でわざわざ24時間以上かけてモロッコまで来たんだから1泊2日より2泊3日の方がより砂漠を堪能できるんじゃないかという思考回路を経た結果、2泊3日のツアーを選びました。―――別に1泊2日で十分だったよってのはあまり声を大にして言わないほうがいいのかもしれない...自分が悲しくなるから ;つД`)


スタッフのお兄ちゃんが地図を広げてツアーの行程の説明を説明してくれたんだけど、んなもん分かるわけもなく。いまだにツアーでどこに行ったのかが全くわかんないんですが(←ォィ)ほんとツアー中は早く帰りたい一心と足首の痛さで頭の中が占領されていて景色を楽しむ余裕があまりなかった気がします(。-`ω-) でも勿体ない気持ちはほんのちょっとしかなくて、別に帰ってきた今ですら自分がどこに行ったのか調べたりする気は全くないうえにツアー中の写真なんてロクに見返してすらいなかったりします。なので次回からツアー中の写真を選定するのがちょっと苦痛だったり...笑


今、値段の比較をするためにVELTRAを見たんですが、砂漠ツアーのレビューで皆さん「とっても良かった」「モロッコ最高」と書かれていてちょっと愕然としてしまいました(;・∀・) きっとあたしは皆さんとは違うモロッコに行ったんだ!!うん、きっとそうだ!!!そういうことにしておこうっ!!!!―――ちなみに値段の方は日本での(てか、VELTRAでの)2泊3日の砂漠ツアーの約1/3の値段でした。でも、大切なのは値段じゃない!! 自分に合った購入方法、ツアー内容を選ぶことが大切だったなぁとしみじみ思います。


明日、集合時間に店の外で待ってれば車が来るからそれに乗ってね、と説明されてその日はホテルへ。部屋に帰ったのが午後3時なんていう早い時間だったけど、それ以上外に出る気なんて起きるはずもなく。


足は痛いし、お腹は痛いし、疲れたし、疲れたし...。これから先は長いし、また明日から砂漠ツアーで人に囲まれるから緊張しっぱなしの2泊3日になるし、そのあともハシビラートで降ろしてもらうっていうミッションがあるし、さらにそこからフェスやシャウエンにバスで行かなきゃいけないっていう難関もあるし...ああ、まぢで辛いっ!!うまく行く気が全然しないっ!!!緊張のせいかご飯は全く食べる気しない。でも朝ご飯のパン持ってきてよかった。お腹に何か入れるのと入れないのじゃ全然違うよね―――とかとか。感じたもやもやをmacに叩きつけながら、エアコンの効きが悪い生温い部屋の中でモロッコ滞在2日目の夜は更けていくのでした。


次回から地獄の砂漠ツアーのはじまり、はじまり~(/・ω・)/←



つづく!!










......といいなぁ(。-`ω-)